2013年の運勢(年運)です。 一年は立春から翌年の節分までなので、今年は2/4からの一年をさします。

 基本的に本命星を見てください。自分の月命星がわかるならば、そちらも参考にしてください。


○一白水星
 学問、宗教、医療福祉に吉があります。思考や行動を内向きに考えていくとよい年です。周囲に対して表現・発表したり、何か大々的に打ち出すよりも 体力や精神、知識を充実させていくことに集中してください。外で活動するよりも、家で楽しむ・ひそかに努力するような姿勢が吉になります。
 柔軟性や協調性も大切にしてください。五行の水の運があり、器に合わせられる水のごとくの姿勢がよいです。
 恋愛や結婚にも吉があり、子宝にも恵まれやすい運があります。ただし、恋愛に関しては秘密の関係、浮気や不倫の傾向もあるので十分に注意してください。
 注意点としては、体力の低下がある年で、疲れやすく 年齢を感じてしまうこともあるかもしれませんが、今年は体をいたわり無理をしなければ又回復していきます。
 とかく、物事に対して悲観的になりがちですから、思い込みすぎず気分転換をしたり、何事も深く考えすぎないようにしてください。
 健康面は血液、泌尿器、下半身に注意です。飲み物に気を使ったり、冷えに注意すると安泰です。


○二黒土星
 生活や人生が大きく変わりつつある、その前段の運気があります。変化を求める傾向ですが、今は急いではいけません。何事も準備や調査が必要になってきます。実際のスタートは来年以降に焦点を合わせてください。
 二黒土星の人は思いやりがあり、母性の強い人が多いですが、それが生かされる年になります。コーチ、サポート、補佐、縁の下の力持ち、、、という姿勢を第一にしていくと周囲からの信頼が集まり、自身も満足を得られます。まずは、相手や人を立てるような姿勢を大切にしたい年です。
 昨年の低迷運をまだ引きずっている面がありますので、何事も無理をせず・磯が図の姿勢が大切です。
 後半以降はだいぶ上昇していきますので、次の計画を立てていくようにしてください。
 仕事運や社会運よりも家庭運が強い年なので、なるべく家庭面を優先してください。家族との時間を大切にしたり、家族の状況を把握する努力をしたりです。
 健康面に関して、やや、体重の増加がありえる年なので 体型を気にする人は食事に注意してください。胃腸面の機能が低下する傾向があるので、消化のよいものを意識的にとることです。
 その他、皮膚や婦人科系もいたわるとよいです。


○三碧木星
 顕現とスタートの意味があります。三碧木星の人はもともと、積極的で活発な人が多く、新しいものをはじめたり好奇心を生かして行動し始める長所があります。多少、せっかちで性急な部分もありますが、今年は新規に吉があるので、何事に対しても積極的に・活発に行動してください。
 音楽やスポーツにも吉がありますから、それらを新しく始めてもよいです。その他、デザイン、家電製品などにも吉があります。
 ここ数年、3年ぐらいの行動が表に出てきます。努力と忍耐を続けてきた人にはチャンスです。ご自身が思っている以上に実力が備わってきていますので、思い切ってそれを生かしてください。周囲にアピールしたり、新しくチャレンジしたりです。
 ここ数年、不正や怠惰、何かの秘密がある人は注意です。露見の危機があったり、責任を取らされたりの危険があります。早い段階で事前処理をしてください。
 怪我や事故に注意する時です。自動車や自転車の運転に気をつけてください。何事もスピード感のある年なので、運転もスピードの出しすぎに注意すれば安泰です。

○四緑木星
 周囲からの信頼や尊敬が集まる吉運です。移動の運が強く、人によっては転職・移動・引越しなどの大きな形で出る場合もあります。小さな場合は外出や旅行、出張などです。いずれにしても動いて利ありの年なので、迷うならば動く、、、という姿勢を大切にしてください。
 人との出会いも多くなります。よい人脈ができるなど、自ら動いて人脈を広げるようにしてください。
 多少、八方美人的に周囲にあわせる姿勢が吉です。信念や理想よりも、今は周囲との歩調を合わせることに集中してください。
 何事に対してもしっかりとやりたい、、、そのような几帳面な意識が生まれていき、それはとてもよいことで、その姿勢が信頼の元となりますが、過剰になりやすくもなり 神経質すぎて疲れてしまう場合もあります。オンとオフの切り替えをしっかりしないと、自律神経失調など身体面に影響が出てきてしまいます。
 八方美人がよい年なので、ある程度不決断・優柔不断ぐらいのほうがよいのですが、それが過度になると後で「嘘をついた」とか「約束を守らないではないか」と責められやすくもなりますので、守れそうもない約束はしない・約束したならば必ず守るようにしてください。

○五黄土星
 今年は中宮といって、特別な場所に回座しますので、運勢も特別になる傾向があります。よいこともそうでないこともドラマチックな展開になりやすいです。それをあらかじめ理解することが大切な年です。よいことに対しては積極的にチャレンジ精神を持つことが有効で、そうでないことに対しては、放置せずに早い段階で処理をしたり、決して油断をしないことです。  他人事・対岸の花火、楽観的な姿勢、、、これはよろしくありません。
 中宮なので、中心的な存在や役割になることも多く、キーパーソンになることも多いです。
 周囲から期待をされることも多く、頼まれごとが司法から同時にやってくることも多いです。キーパーソンなので周りに対して面倒見よく・優しくできるのですが、やや、支配的になってしまったり、過干渉、おせっかいにもなりやすいですから自身を客観的に見つめることも大切です。
 自分の仕事が同時に生じたり・重なったりで忙しくなるのですが、更に周りからの依頼や苦情も重なる傾向があります。全般的に同時に・・・という流れなのでひとつのことに深く長くかかわりすぎず、平らに・中庸に・満遍なくかかわるようにしてください。
 忙しいので、閉塞感や行き詰り感を憶えてしまうかもしれませんが、今年のがんばりは来年や再来年に必ずつながっていきますので、チャンスであり吉運であると考えられます。ぜひ、頑張ってください。
 健康面は胃腸や背中に注意です。消化のよいものをとるようにしてください。

○六白金星
 忙しい年になりそうです。仕事面・社会面において地位や権利・権限の上昇が予想され、それに比例して忙しくなります。プライベートや家庭面が後回りになりがちですが、来年はレジャー運が強くなり楽しめますので、今年は仕事など社会的な役割に集中して頑張ってください。
 あまり、人に頼ることができずになんでも自分ひとりでこなさなければいけないような流れなので、はじめから人に頼ったり、甘えたりせず、何とか自分でできないかを考えてください。今年は、向上心と意志の強さ、自分に対する厳しさが生かされ、それがよい結果を導きます。新しい技術や知識の習得、資格試験などもよく、レベルアップ・スキルアップを目指してください。
  人を頼れないため、孤独運もあります。人知れず一人で頑張る流れで、少しさびしいかもしれませんが、今が頑張り時です。
 デジタル機器や精密機器に吉があります。PCやデジタルカメラ、時計、自動車などです。買い替えや新規購入を検討している人は好機です。白やシルバーがラッキーカラーになります。
 健康面に関しては筋肉や骨に注意です。スポーツをしている人は特に自分を追い込みやすく故障の危険もありますので注意してください。


○七赤金星
 金銭、異性、レジャー、飲食の吉があります。大いに楽しんでください。欲しかったものが手に入ったり、夢がかなったりの吉があります。貴金属を購入したりです。
 入学、就職、結婚、妊娠、新築、開業などおめでたいことにも遭遇できる吉運です。それらを計画しているならば好機なのでお勧めです。
 金銭に関しては収入が期待できますが、それに比例して支出も大きくなります。七赤金星の人はお金の使い方が豪快な傾向がありますのでほどほどにしてください。
 異性面もよく恋愛運が高まりますが、出会いというよりは進展やゴールインという意味合いのほうが強いです。結婚を考えている人は思い切りも必要です。
 達成や収穫の運勢がありますので、ここ数年頑張ってきたことに実りがもたらされます。ずるずると継続するよりも区切りつけて、ある程度の結果や収穫を求めたほうがよくなります。
 注意点は「口」です。他者に対して批判的・攻撃的な口調になりやすいので言葉に注意してください。なにに対しても「けち」をつけるような傾向なので気をつけてください。
 健康面は喉、気管支、切り傷などです。刃物の取り扱いに注意してください。


○八白土星
 環境の変化運が生じます。新旧交代・革命変化の運勢です。去年までの気分で継続させてはいけません。状況や立場が大きく変わっていきますので、それを受け入れ変化を恐れないようにしてください。
 仲介の吉がありますので、誰かと誰か・何かと何かを結びつけるように心がけてください。自分で請け負えないことを人に紹介したりの役割を大切にすることです。 
 それに伴って板ばさみとなる傾向もありますが、中心や公平を徹底させると安泰です。
 恋愛に関しては浮気や不倫など三角関係の危険がありますから、相手にパートナーがいるかを確認してから気持ちを進めてください。
 土地や不動産、相続の運勢があります。相続は財産相続ももちろんですが、役割や責任、場合によっては負担や負債を相続する可能性もあります。心当たりがあるならば、さけられない可能性を想定して今後の方針を決めてください。
 健康面は関節部、特に腰です。腰痛持ちの人は特に大切にしてください。

○九紫火星
 活発で激しい年になりそうです。ステージ上で何かを表現するかのごとく、人気や注目を集める吉運があります。ただし、いつも誰かに見られているような運勢なので、秘密はすぐに露見しますし、不正や怠惰も表に出てしまいますから注意です。いつも誰かに見られているという意識・緊張感を持ってください。
 表に出る運なので、よいこともそうでないことも注目されやすいです。埋もれていた人は大きなチャンスですから、人前で表現・発表してください。
 更に直感や閃きがさえ、企画力も高まります。アイディアを何かの形に生かしてください。芸術的方面に才能が生かされる時でもあるので、それに関係することでしたらなおさらよいです。
 分離分裂、闘争の運もあり、やや、人との争いに気をつけたいです。訴訟や言い争い、短気、、、です。それに伴い、大切な人と喧嘩別れしてしまうような危険もありますので、一時の感情や怒りに流されないようにしてください。
 健康面は頭痛、目、耳など首から上の部位に注意です。おかしいと思ったら早めに診察を受けてください。